熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

たてつづけ

朝からパソコンの調子がおかしい。電源が突然落ちるし、再起動にしっぱいしまくるし…


とうとう駄目になったか…


予備で確保している昔の電源に繋いでみようと思ったんだけど、パソコンの電源を見たら「ぱわーふぁん3」という端子に伸びるラインが…

こんな端子、昔の電源に無いぞ…


詰んだ、とうとう詰んだか?


んじゃあ駄目元でバラバラにして組みなおして…CPUファン周りを分解していると、CPUが何故かゴトりとはずれ…


これか!これが原因だったのか!!


横に置いたら再起動できるけど、縦にすると落ちやすいのはそーゆーことだったのか。というかよく壊れなかったな…

どうゆう向きか良く見てなかったけど、CPUって(というか今更だけどマルチプロセッサだけどね)どこかに切り欠きかマークがあって、

嵌る方向って決まってるんだよね。おそらくこーだ…


でも、このまま組んだら良くないし、資材調達して配達の後で組もう。


そんなことやってたら荷物〜


外は雨っぽいし、道路も濡れたスケートリンクになってるので行ける所だけ持っていこう。


外は本当にスケートリンクだった…進まない進まない。


途中ホームセンターに寄ってエアダスターと、ええとシリコングリス…ってグリスやけに高いし〜


こないだのヨドバシで買っておけば良かったんだよな。CPUグリス。


仕方ないのでリチウムグリスを買っておいた(よくないけど)


配達終わらせてコンビニで買い物して家に帰った。


さて、CPUにリチウムグリスを塗ってファンを組み、周辺機器のケーブルを接続して恐る恐るスイッチオン…おお、動いた動いた。

しかもファンは動いてるけど凄く静かだ。ソフトウェアで温度を調べたら両CPU(コア2DUO)の温度は36くらいキープしてるし…


CPU外れかけ&グリス乾燥が高負荷の原因だったみたいだね。


電源を発注したけど、まあどっちにしてもそろそろ交換時期だし、予備でいいか。


で、色々あって疲れてたのでバタンQしてたら下から電話…


「電話に雑音が入った〜壊れた〜」


って、その電話比較的新しいんですよ!!

下に行って調べたら親子共に雑音状態。おいらの電話を繋いでも雑音状態。

電話に繋がっている「料金が安くなる機械」外しても同じ…ってことは回線ですか…


NTTに電話して調べてもらったら確かにおかしいということで明日修理に来てもらう事になったんだけど、まあなんつうか…


起こる時は立て続けに起こりますね、こーゆーの。