熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

おもったより

朝、前から気になっていたヤマイモの調査をした。

表に1、裏に数本あるんだけど、発見してからかなりたつし、どーなってるのかな…と。

表の方はスイセンの根の間に入ってるので掘るのを断念した。芋は本体の上は1本で分裂する事も無いし、むかごで増えるだけだし、放置でいいか。


さて、問題は裏だ。大きいの3つと小さいのが5つくらい…最初は1本だったんだけど、むかごで増えたか?

表のほうはむかごが出るたびに回収してるので1本だけなんだけど、裏はずっと放置してたからなあ…

慎重に掘っていったんだけど、1つは傷つけたので上を切って本体だけ出した。

大きいのを2本掘り出し、2つは大きくないので放置、3本は抜いて廃棄する。


え?勿体無い?いやいやアレ作ったり掘るのって大変なんすよ。半野生だったし見た感じ全然大きくなってない。


対比になるもの置いてないから長さとか大きさがあれだけど、長いので12センチくらいかな?

掘り出した芋は開いてる場所に埋め…植えなおしておいた。

作業終わって休んでいたら今日の荷物〜。

そんな多くないので一回で行き、1時間程度で終わらせて何処にも寄らずに帰った。

と、今日はこんなところで。