熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

年に数回思う事

午前、たまには自転車にでも乗ろうかな〜と物置へ。

空気圧チェックして注入〜なんだけど、圧力の単位、アレ困るんだよね。

おいらはボイラー技師(の資格だけ持ってる)なんだだけど、キログラム(f)/平方センチメートルで覚えてるし、バールとかね。

で、今はパスカルだっけ?ポンプにもその単位で書いてあるんだけど、

300キロパスカルって何よ?と思っちゃったり〜(汗

いやさ、資格取ったときにはパスカル使えと出てたんだけど、教本はまだ気圧・バール・水圧・水銀圧だったし、

時計の防水も10BARとか書いてません?書いてますよね(汗汗


タイヤに「何キロパスカル入れろ〜」と書いてあるから助かるけどね


と、そんな事を悩んだり考えつつ空気入れて、川を越えた方をくるっと回って家に帰った。

冬に向けて運動しなきゃ駄目なんだけど、ねえ…