熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

電池は無かったが

「夜が怖い」ってのはJ隊の演習以来だったりするんだけど、あっちは時間が判ってるから我慢できた。


でも、今回は何時来るか、何時切れるかの時間勝負…


精神的に疲れました。


さて、今日は普通っぽい生活に戻ったんだけど、洗濯をしてから信号の状態を調べに行く。


よし、水上母艦・千代田。出ます!←いきなり何言ってる


いや、自転車だってば。

昨日までは家から「外」に出る信号は点灯してなくて、外に出るのも大変だったんだけど、川を越えるほう、十字街(新川1条1丁目付近)、

新道から西、どちらも信号が点灯。

まずは川を越えてサツドラに行ってみたら単4はあるけどそれ以外は無し。

単4でもアルミホイルで単3の長さに変えれるんだけど、容量の関係で充電装置としては使えない。懐中電灯ならなんとか〜だけどね。

くるりと回ってガソリンスタンドを通過すると閉ってる…


とりあえず、ここが開店するまでガソリン…ぽんこつさん走行は控えよう。


川を渡ってゴルフ屋さんの自販機で飲み物を買って家に戻り、昨日のご飯の残りでチャーハン作った。


ああ、ご飯ね、鍋で炊いたのさ。寸胴で。炊き方は米の量とか燃料と、「圧力」で変わるので何とも〜なんだけど、

研いだお米を30分くらい放置してから(浸け置くつうのかな?)してから炊飯開始。

沸騰してぐつぐついって、蓋の周りから色々出てきて、おとなしくなったら弱火にして、後は時間待。

おいらの場合は強火と弱火の時間割合が五分五分ってところ。まあ、勘なんだけどね。

あと蓋ね、重ければ重いほど良い。使ったのは圧力鍋なんだけど、それじゃ強すぎだし、普通のお鍋の蓋の上に電気釜の内釜をひっくり返し

乗せて〜こうすれば蒸気逃げにくいし程よい圧力〜みたいな。


山小屋でガス炊飯器使ったとき、気圧が低いので蓋の上に錘乗せてたの思い出してさ。


まあそれはそれ、ちょっと睡眠取ってから午後の偵察。


川沿いを自転車で西に走ってファミマ、飲料ほぼ全滅、食品・お菓子以外は全滅。


って、書いてる途中でまた揺れて(涙)


川を渡っていつも入れているスタンドを通過したら…並んでいる並んでいる…


ここも落ち着くまで、か。

セイコーマートはあえてスルー。ツルハは電池はやっぱり無い。

信号渡ってマックスバリュへ。電池は無いけど蝋燭は置いてある。今回はスルー。偵察だし。

また渡ってイエローハットへ。

自動車屋さんだと思ってたけど、懐中電灯とか電池も置いてあったみたいだ。売り切れだけど。


シガープラグ用のUSB充電器発見!!あいふぉん用だけど、元々おいらの使ってるモバイルバッテリーはあいふぉん用だし〜


発見したら、購入よね!


込み1922円だけど、色々使い道あるし〜。


と、今日の偵察はこんなところか。

電池は諦めるとして、モバイルバッテリーの充電手段が手に入ったって事で、今回の偵察は終了〜