熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

にょろ〜んで済ませば

暴行容疑で日経新聞記者逮捕=駅員の足蹴る―警視庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース 暴行容疑で日経新聞記者逮捕=駅員の足蹴る―警視庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース
ちゅるやさんだったらこんな場合、100円どころじゃなくて全部お釣りは10円、しかも「たん、たん、たん」と
返却口に出てこないで「バササ!」と落ちてきて
駅員に「これ、100円とかにならない?」と聞いたら駅員に「だ〜め」といわれ、「にょろ〜ん
まあ、こんなところっすか、えれっと先生。
てな具合に、入場券で何をしようとしたんだか、取材っすかねえ。
なんにせよ、そこはお笑いのネタとか、ブログとか、記者なら記事のおまけとして取っておくわけで
人を傷つけるネタにしてはイカン、イカンよ。

                                                                                                    • -

自販機によるんだけど、10円玉を10枚とか50円玉2枚を入れて返却レバーを押すと
100円になったりするわけで、逆両替って奴ですな。パチンコとかゲームセンターの両替機もそんな感じで。
ハイドライドだったか、ゲーム中、敵とか倒してるうちにお金が増えてきて重くなって・・・動けん
そんな時には「両替機」をゲットしておけばたちどころに軽くなるのさ。
って、今思えば変なゲームだな。

                                                                                                    • -

プログラマーの勉強をしてた時、「金種計算」というのを作らされた。まあ、例題の1つなんすけどね。
120円の商品を置いてる自販機で、XX円を入れてお釣りを払い出す〜という式だったり
千円だと880円のお釣りだから、500円1枚、100円3枚、50円1枚、10円玉3枚と出すわけで。
ま、簡単なプログラムです。
逆両替の金種計算は考えたこと無かったけど