熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

そういえば口はあったな

なんか寒いし雨というかみぞれっぽいけど床屋に行く。
例によって千円の床屋なんだけど、こないだ税金も上がったし、よもやと思ってHP調べてみると1080円になってた。
あれ?あそこって千円札を券売機に入れたらチケットが出てくる仕掛けだったよな、コインの投入口ってあったべか?

その前に銀行に行ってからだけどね。
銀行に行く前にいつものように電話で残高照会するわけなんだけど、HPで電話番号調べてたら、
「店番号」「口座番号」「ご登録電話番号下4桁」「お名前」「生年月日」をパソコンから入力すると
残高照会出来るサービスも始めたとか。
をを、なんか凄いなとやってみたらどうも上手く行かない。
店番号、口座番号は間違いない、名前は半角カナで入れるという面倒な作業だけど間違いない。
一応苗字と名前にスペース入れたりつなげたりしても駄目。
生年月日は間違い無し…すると電話番号だよな?
この銀行の口座はかなり古くて、少なくも学生の頃から持ってるわけで、その時の電話番号だと実家だし、
大人になってからは殆ど本州だったので、使わない口座だし、登録変更するとは思えない。
こっち来てからは違う銀行だったり郵便局だから、それもありえないわけで…
いや、もしかして今の番号か?と思ったけどこれも違う。

ん〜、なんだろ?面倒だからいつもの電話でいいわ。
これに関しては一度銀行とお話しておくか。

さて、銀行に行ってお金下ろして、ついでに電話料金払って雨の中いつもの床屋へ。
ちとフライング気味に着いたくらいに(笑

ここで問題の先払いタイム。

千円はいつもの投入口、コインは…おお、あった(笑)
メーカーが勝手に作ってくれてたのか、はたまた「こんなこともあろうかと〜」なのか。
コインで散髪にくる猛者用なのか(それはいないと思うけど)
どっちにせよこの仕掛けが無かったら店員さんが泣きながらお金を集めるとか(キャッシャーはもちろん置いてない)
機械を替える事になるんだけど、レンタルならいいけど自前だったら結構大変らしい。

〒で働いていたとき、千円札と500円玉が切り替わって、ジュースとかの自販機は何とかなったけど、
食堂の券売機は自前だったらしくて、そのシステム替えるだけで結構な出費になるから諦めてマスターが泣きながらお金の交換してたっけか。

まあそんなわけでスムーズに散髪終了。
スタンプ2つ貰って千円分のチケットになったくらいにします。
1回分と言ってないよな、80円は欲しいってところか。
まあそれは問題ないけどね(笑