熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

気になった

はてなキーワードの「琴似」のところで「札幌市北区には「新琴似」という地名があるが、西区琴似とは全く隣接していないので、不案内な人は混乱することがある。」とありますが
「今は全く隣接してない」が正しくて、札幌が政令指定都市になる前は「琴似町」「新琴似町」は隣接してました。
ま、このへんのいきさつはウイキで調べるなりぐぐって調べていただくのがよろしいんですが
おいらの済んでるあたりが丁度この町の境目というか中間にあたりまして、旧琴似町だったりするんです。
多分、政令指定された時に、川を睨んで新琴似側にあるこの地域が割譲された・・・って所なんでしょうか?
まあ、そんなわけで、琴似からバッサリ切られたおいらの地区ではありますが、お祭りの時は
琴似神社の山車がやってきます、と、この話題はココまで、機会あればそのうち