熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

本気をだしてやらなきゃ

こp…バックアップしたのとか自分で編集した映像の入ったDVDを
100円ショップとかで売ってるブックとかに差し込んでそのまま
DVDにはタイトル書き込んでるけど、ブックにはラベルも書いてない状態なので
後で探すのに困ることがある。
さらにおいらの4台あるDVD再生装置では、その映像が16:9なのか4:3なのか判別出来ないので
映像見ながら「あれ〜ノーマルだったっけ、ワイドだったっけ?」となったりする。
流石に枚数増えてきたし、検品兼ねてDB化しますか…
というわけで、エクセル起動して、ブックにラベルを貼って、内容をエクセルで表にして書き出し始めた。
で、こーゆー作業の時こそ、サブマシンである「バイヲ」とか「ピノコさん(そこらへんの部品引っ張ってきて
作り直したパソコン)の出番だ。
特にバイヲはMeで動いてる割にDVDの再生能力が意外と高い。
オフィス2000が楽々動くので、オフィスワークに向いてるんじゃないかと。
LAN接続されてるので、ホスト(エンデバーMT7500)動かしていれば文書印刷も出来るし。
内蔵DVD−ROMで確認しながら…便利だ。
ただ、難点はキーボードがイマイチなんだな、これが。
マウスも何か重いから…、あ、ペンタブ使えばいいのか(笑)
ちなみにホストは現在12時間近く「デフラグ」やってるので作業から外れてます