熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

危険物

棚を漁ってると出てくる出てくるVHSテープ。
捨てるのもなんだし、ここに文明の利器DVDレコもあるし(アナログだけど)
納戸には旧時代の遺物のVHSテープデッキがある(数年動かしてない、これが後で大変な…)
まあ、モノラルでしかも船井という困り者だけど、テープも邪魔だし、そもそもTV録画だ
やっちまえ〜
とりあえず納戸からデッキを運び出し、レコーダーに接続
モノラルの場合は音声入力の左に差し込むんすよと、豆知識。
で、適当な録画用テープを差し込んだら、とりあえず映ったんだが、なんか宇宙からの通信みたいだ
ガガガ!!!  うわ!巻き込んだ!!

このとき、師匠も来ていて「熊、そりゃちゅるやさんの祟りだわ」と
実はその数10分前、自販機前で「ちゅるやさんなら自販機に千円入れたらお釣りが全部10円だよね」
とか馬鹿話してたから「ちゅるやさん」が若干怒ったかな?にょろ〜ん

まあ、この手のトラブルには慣れてるので、ケースの蓋を開けテープを取り出す。
テープを手動で巻き直しもう一度入れて注意深く見ると、どうやら巻き戻しリールが動いてない。
錆びたか、固まったか?

そこでしばらく師匠と議論して、ちょっとした実験をやってみた

まずテープを入れて速攻で停止、早送りしてみる。
成功、早送り後、自動的に巻きに入る・・・おお、動いた!!
全部巻き終わってから今度は普通に再生してみると、おお、今度は普通に再生された
ただ、画像がおかしい。手動でトラッキング調整したり、色々やって回転数もトラッキングも安定した。
何年も使ってない機械だから色々固まってたみたいだ
ま、普通の人ならこれゴミ箱行きだったんだけど、
とりあえずもうちょっと様子を見てからダビングに使ってみよう。

てなわけで、おいらの編集スタジオにテープデッキが復帰することになりました(笑