熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

久々に

近所のコンビニに行ってコーヒー(のような)飲料買ったけど
いつもなら頼まなくても袋に入れてくれるのに、今日に限って入れてくれなかった。
まあいいんだけど、おねいちゃん、ぼけてたかな(笑

と、今日は短文

あかつき、主エンジンの運用断念=姿勢制御用で金星周回へ―宇宙機構 (時事通信) - Yahoo!ニュース あかつき、主エンジンの運用断念=姿勢制御用で金星周回へ―宇宙機構 (時事通信) - Yahoo!ニュース

本で読んだことがあるんだけど、地球から見て外に打つのと、内側(太陽方向)に打つのでは
内側に打ち上げるほうが難しいそうだ。
すり鉢の真ん中あたりに地球があるとすると、太陽は底、金星へはブレーキをかけながら落とすような感じだとかで。
ま、それはおいといてもこの記事の書き方、何気に悪意ある書き方に見えるんだが。
「姿勢制御用エンジンで金星周回へ」を先に出さないと誤解を招く…いや、おいらも最初はそう思っちゃった口なんで