熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

探検

「明日は天気がいいらしいので探検の旅にでます」と昨晩師匠から電話。
まあ、休みだし作業も一段落してるので良いかと。
カメラの電池を交換、ケータイも充電(電話よりデジカメの電池が切れたときの予備カメラ)
指定された場所に最短ルートで行く為の地図とか準備。
最近はネットでルートを選択すると、距離、時間を計算してくれるページがあったりする。
とりあえずそっちは頭に入れておいて、地図だけ印刷。
まあ、ドライブマップもあるので、印刷したほうは予備。

で、今日、行ったのは一番近くにあると思われる山、片道約5キロ。到達目標タイム1時間40

一般人だと心が折れるかも。

んで、10時くらいから出発。
札幌というのは碁盤の目とは言いますが、実はこれが通用するのは中心部のみ。
ちょっと離れると「目の錯覚」で西に歩いてるはずが思わぬ方向に行ってたり、目標からドンドン離れていったり
するわけだ。だから地図とか磁石が無いと最短距離で行く事が出来なくなる。
車ならもちろん気にする事では無いですが。

で、まあ、見た目くねくね歩いていくわけです。

ドンドン南下…(正確には、まあいいか)していくと、難関であるJRの線路がある。
一行が進んでいくエリアは高架になってないので、踏切を渡るか、跨線橋を渡らなければいけないわけだが
なにせ「函館線」、開かずの踏み切り。
跨線橋までは遠いから、作戦。川原を歩いて、開けたところで上る〜と思ったら柵になってたり。
乗り越える。が、実は後で気が付いたが、道路と線路をくぐる歩行者専用トンネルがあったり。

メモっと。

車庫に帰る北斗星発見

途中、橋を渡る。真ん中にあるのは魚道で、マスとかが遡上するそうだ

空気充填所とかいてるけど、自販機。
いや、ボンベとかだったら困るよなあ←誰が?
で、なんだかんだいいつつ2時間くらい(色々探検したのでだいたいこんな感じ)で
目的の 神社へ

それなりに高い所だ

で、まあ写真撮ったり参拝して、帰り

狭い水路に鴨1羽…

帰りは高速沿いに帰って予定時間どおり、というか、早く行くなら高速沿いに行くのが一番近いです。はい

跨線橋上で一枚っと


まあ、いつもはもっと歩くので、今回はたいしたことないけど
良い天気でよかった(笑