熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

みっしょん

指令下る。
朝9時から開店のスーパーで激安「めんつゆ」、「キャベツ」、「パスタ」と、おまけの「ふらいどちきん」を
入手すべし

参謀本部


と、そんな指令書だったか。

そんなわけで、若干時間をずらし、目的地へ出発。

ま、簡単にげとしましたけど(笑

それはそれ。

今日TVで見た番組で、白い瀬戸物の壺、昭和20年代で廃れたアイテムだとかで
表面に「砂弾」とか、戦時中の標語が書いてある…

クイズ形式だったけど一瞬で判っちゃった。

焼夷弾とか落ちてきたらそれで消せって事だろうなあ…つまり消火弾というか砂バケツ

とか言ってたらまさにその通りだった。
あれは「油」だから水掛けても消えにくいし、つうかかえって危ない。
洗剤が混じった水とか酸素を断ち切るものじゃないと駄目なわけ。

ま、昔そーゆーところに居たからねえ(笑