熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

こんなゲームあったっけか

何気に今日は工事が多い、しかも通行をふさぐような工事だらけ。
うちの近所とか、配達エリアとか。
幸い封鎖された場所の配達は無かったけど、あったらキレ・・・いや、バイク置いて走りますけど(笑

まあ、そんなわけで、封鎖されてる場所を交わしながら右折左折Uターン。
なんだったけか、ラリーXとか平安京エイリアン・・・
何気に思い出した。
というか以前中古で手に入れたゲームの中に「ラリーX、ニューラリーX」が入ってました。
一応買ったけど、やっぱりこの手のゲームはテーブル式のブラウン管、縦長、ジョイスティックと大きなボタン。
あんまり美味くないコーヒーを横に置いてやるものなので・・・
というおっさんです(笑

ナムコミュージアム1

ナムコミュージアム1

あったあった、これこれ。
見た目シンプルなジャケットですけど、中身は
パックマン、ラリーX&ニューラリーX、ギャラガボスコニアンポールポジショントイポップ
おいらが学生時代はまりにはまったゲームがずらりと
でも、トイポップだけは知りませんでした。
ちなみに、パックマン、ラリーXの頃はちょうどマイコンを始めた頃だったので
電気屋で売ってたパチ物のゲームを買って来て・・・当時はMZシリーズを持ってたんですが(今も持ってるけど)
機械語を翻訳して自分用に改造したり。
大抵は自機を増やすとか、マップを改造するとか、ウェイト掛けて敵を遅くするとか、パックマンの口からミサイル出すとか、まあ色々。
当時のマイコンゲームはベーシックかアセンブラだったので、テープとかカートリッジから読み込んで
プログラムのスタートアドレスからメモリダンプを出すとソースコードがずらすらと(笑)
後は教本を見ながら改造改造っと。

まあ、流石に今のパソコンで動いてるプログラムは無理ですけどね。
何せどうやって動かしてるのか判ってませんから、おいら(笑