熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

とらぶるはっせい

昨日、自分の持ってる掲示板の1つにトラブルが発生したらしい。
海外で借りてるサーバーなんだけど、書きこみするとエラーが起きる。
もっとぶっちゃけると、画像を添付できるんだけど、画像が貼れない、画像なのに画像で無いとメッセージが
表示されるわけだ。

はて、スプリクトは替えてないし、今までそんな事起こったこと無かったぞ。

とりあえず久しぶりにサーバーに繋いで、コントロールパネルを点検。
サーバー残量、転送量、PHPのバージョン、サーバーステータス、全て異常なし。
スプリクトを入れ替えたり、データを移動したり差し替えたりしたけど一向に直る気配なし。
とりあえず明日もあるので一旦放置。

んで、次の日というか今日。

午前の仕事を終えて昼休みにデータをまっさらにした状態で立ち上げてみると
スレ立てもレス記入も画像添付も出来る。

ありゃ?よもやこれって

で、次に退避させてあるデータをアップするとまたエラー。

よく見るとログの表示が妙だ、1件書きこむと3件表示されてしかも空っぽ
画像添付したときも転送されたというステータスが出ていない。

ん〜もしかしてデータのどれかが壊れたかな?
例えば20件記載されているとして、5件以上は省略されるとすると15件省略になるはずなんだけど
16件省略になってると・・・・

カウンタがずれてるって所なんだろうか?

と、何気に判ったところで午後のお仕事へ。

帰ってきてから、とりあえずデータをリセットして掲示板を設置しなおして今回の処置は終了。
退避したデータを検証して修復するのは気が向いたらと言う事にします。
何せPHPに関しては片言程度のスキルしかないので(汗

まあ、それはそれ

昨日積もった大雪で配達進まない進まない。
昨日殆どやっておいて正解だったと言う事か。
午前中は2時間20分で2丁しか進まないし、午後もそんな感じ。
まあそれでも先月よりはスピードアップしてるんですけどね。
早く雪が融ければいいんだけど