熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

凄い昔の

昨日電卓を買ったのを書いたけど、その後「そういえば昔電卓とか持ってたな」と思い出して
ジャンク箱を漁ってみたら出てきた。
1つはゲーム電卓。電池入れの蓋は無いわ、音もならないけど動作はする。
なんで音が鳴らないのかとちょっと調べてみると、ブザーが外れて・・・てか無い。
どうやら当時音がやかましいので切断して何処かに捨てたと思われる。
液晶も何気に安定してないなと思ったら、それは液が漏れ出して・・・
まあ、かなーり古いものだから・・・というか液晶って本当に液なんだ(汗)

で、もう1つは90年代の電子手帳。
これは電池切れで動かない。
こいつは動作用に1つ、メモリ保持用に1つボタン電池を使う。
今でもだけどボタン電池は普通に買うとお高いものですから、コストパフォーマンス考えて止めたんだろうな。
てか、今のご時世、電子手帳の機能は全てケータイがやってくれるし、おいらの持ってる電子手帳はクラスが低いので
外部にデータを移行できないから、今更なデバイスだったりします。

というか、カレンダーとか使えるんだろうか?2K問題とか?
データとかはもう失われてるんだろうけど、動かしてみる価値はあるのかも