熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

そろそろっぽい

新道とJRの高架が重なってるところがあって、冬に雪が積まれまくってたんだけど
実は未だに雪が残ってる。
太陽の光が届かない場所だからというのもあるんだろうけど、この辺りでそんな場所はそこだけ。
今他で残ってるのは手稲山の上のほうとか〜だろうねえ。

例によってサーバー試験続行中。
気温が上がってきてるので、そろそろ終了かも〜とかいいつつ外部用にサービス掛けてみた。
自宅サーバーに「運用中」とか書いた画像データを入れて、一般公開しているサーバーのトップに表示させる。
自宅サーバーが動いていればそのページに「運用中」と表示されるんだけど、休止しているときは
404になるので、「休止中」と表示されると

コードにするとこう

<a href="http://XXXXXXXXX.XXX.jp/">休止中

「休止中」の画像データは作ってないけど、こうすればトップをみれば動いてるかどうか一発でわかるわけです。

本当なら海外とかで借りてるサーバにもこうゆう処理したいんだけど、無料サーバーってたいてい
画像の倉庫代わりに使うのを禁止してるから出来ないのよね