熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

空を見てないと…

暑くなりそうだし、2ヶ月になりそうなので午前中に床屋に行く。
ぐるっと回って行くのでちと早めに…て開店10分前に着いてしまった。
しかも前に誰も居ないという凄くレアな状況、待たずにやってもらったのは普通の料金の床屋に行ってたとき以来だ。
そういえばその床屋さんのグループは「ぽんた」とその店のオリジナルのポイントカードあるんだけど
どっちを使うか聞かれたのって1回だけ。まあ、ぽんたのメリットってその店では無いからなあ。
おいらもそのカードに関してはDVD借りる時とローソンで買い物するときくらいだし。

帰ってきて家でうだっていて、流石に我慢できなかったので、ボトルに氷をがんがん入れて自転車で飛び出す。
空が怪しいので片道3キロ程度と見積もってお出かけ。
川沿いに走って橋から川を覗いてみたら、鯉が居る居る、7匹くらいデカイが。
その昔は、おいらも含めて結構釣りする人がいたんだけど、最近は滅多に見なくなりました。
水深が浅くなったというのもあるんだろうけど、それでも下流なら結構深いはず、でも見ない。
やっぱあれですかね、ヤマベとかマスみたいな魚は釣るけど、鮒とか鯉みたいな食えない(食えるけど)魚は
流行らないんすかねえ。
ちなみにその辺りだと川カジカ、カニ、コイ、ウグイ、泥鰌と色々いて楽しかったんだけどね。
誰か仲間がいたら竹さおと畑にいるミミズとか持って出かけるんだけど、ねえ。

とか思いながらその橋を渡って南下、山のほうがかなり怪しい。
例によって水が殆ど流れてない川…とかを横に走って、今度は北上、eの字描きながらちょっとだけ西に行く。
途中のローソンで水とか補給して山のほうを見るとやっぱり怪しい。おそらく後20分。
こないだ事故を目撃した橋を渡って、信号待ちついでに1枚

橋桁だけになってるのは、どうやら水道橋を撤去したみたいです。工事やる気配無いから架け替えではないっぽい。

ここから川沿いに戻って、ちょっと行った交差点で通りを渡って住宅街に抜ける。
神社があるけど、お参りしてる場合じゃない。山の方で雷鳴がなってます。
まあ、それでも時間的に余裕があるのでゆっくりと進んで家に戻ってちょっとすると大雨。予想的中でした。

でも涼しくならないのよね〜困った事に(苦笑