熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

暑くて

壊れてます←を

入荷が早かったので午前中に終了させる、なんか空から落ちてきてるけど、霧っぽい、でも涼しくない。
昼、なんか例によって暑苦しいので今度はバイクで西へ。
通り走ってると道路管理の車がゆっくり走っていたので後ろに付く。
後ろからあおられる事も無いから安心だし、で、おいらの後ろに普通の車が。
てかさ、この道普通車は50キロ出して良いんだから、抜いたほうがいいよと思うんだけど
何を考えてるんだか、てか知らないのかゆっくり走ってる。
おいらは元々「ゆっくり」しか走れないんだからね(笑

ちなみに午前中はバスの後ろを走ってたんだけど、そのときおいらの後ろの車はがんがん抜いてたけどね。

あ〜でもその道は40キロだと思うから、オーバーしてるよ、あんたら。

まあ、それはそれ、どんどん西へ行くと建設中の橋が見えてきた…んだけど、それに付随してる道はだいぶ出来てきたのに、肝心の橋がまだ出来てない、昨日の水道橋じゃないけど、橋桁だけ。

で、さらに西・・・突き当たって左は小樽、右は石狩の分岐、正面のゲートが開いてる。
確かここって普段は色々な理由で閉めてるんだけど、モーターボートの人が使ってるのかな?

理由というのは、そこから2キロくらい走ると新川の河口で、そばにマリンスポーツの事務所があったりする。
そうゆう人たちは自由に使えるんだけど、それ以外はちとヤバイ。
砂浜なんだけど潮の流れが変だし、急、しかも浜からちょっと行った辺りで深みがあったり、浅瀬になってたりして
海で泳ぐのは危険だからだ。

しかも…そこには変な橋があって、半分はコンクリ、半分は木という。
もしかして新港を作るとき山口側から石狩川に道を作ろうとして断念したのか、
昔「オタネ浜(オタルナイ浜?)」が海水浴場だった時に使ってた(当時木の橋だったんだろう)とか
なんにせよよくわからんです

で、上の理由で水死者続発したのでゲートと監視を強化したと、そんな記憶があったりなかったり。

ちなみにおいらは、そうなる前にバイクで行って砂地訓練やったもんです。

話戻して、そこを左に小樽方面へ、野菜直売所でかぼちゃとか名物・山口スイカ売ってるなあとか横目に
適当なところで曲がって下手稲通りへ抜けて、何気に混んでるので追分から新川方面に抜けて帰ったと。

あれ?なんか本当は何か目的があったんだけど・・・

おお、「山口運河」というのを見ようと思ってたんだった!

次回だな(笑