熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

混んでる理由

来るのは判ってるけど来たら来で嫌なのは冬と勧誘の電話だったりします。

まあ、たいへんだ(棒読)

さて、こんな天気ですが、熊母が街に買い物に行くからたまに付き合えと。
まあ、面倒だけどたまにはいいかと。
親を歩かせるのもなんなのでバスで行くんだけど、予想通りに遅れてます。
バスなんてそんなもので、時刻表は単なる目安だし。でも本数が多いから救われますが。
んで、地下鉄駅近くに消防だの救急だのがやたら集まってたりします。
火事かなと思ったら…後で調べたらガス漏れだそうで。
最近の都市ガスは一酸化炭素を含んで無いのでちょっと吸った程度じゃ死なないですが、まあ安全のためですかね。
そんなのを横目に地下鉄→地下鉄。

目的地は「おばあさんのドン・キホーテ」とおいらが勝手に呼んでる「瑞宝舎」。
売ってる物はまあ前述したような感じで食料品から宝石、植木まで!と、もうカオスな状態です(笑
色々とうろついたり買ったりして昼も過ぎまくった頃、札幌駅へ。
ここで昼なんだけど、地下鉄駅方面にあるお蕎麦屋へ行く事になったわけでして、昼過ぎまくってるのに混んでる!
なんでかなと思いながら蕎麦食べつつメニューを読んでると理由がわかった。
どうやら、8、9の付く日、土、日、祝祭はその店の特別メニューの天ざるが出現する日だそうで。
あ〜なるほどと。

今度行くときは気をつけよう、もとい、それを目的に行くなら狙って行くか。