熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

きましたきました

昼ごはんを食べようかなと思ったところにどさりと雪…もとい初荷が。
予想していた量なので今更驚きもしないけど、こりゃ2回分けだなあ。
食べてから区分、通常から区分かけ…10丁先のものが混じってるし、夏ならまだしも10丁先は無理だ。
それにそもそも知ってる場所じゃないし遭難の危険もあるので(大げさではなく)、これは除外。
もう1つはアパートなんだけど、表札も部屋番号も無い1Fのどちらか。
二階の部屋は表札があるんだけどね、これは無理だから…てかなんで部屋番号出さないんだろうか?
これも除外。
今度は定期の雑誌物、これにも「何回返却しても入ってる」物が…
おそらくこれは住所の記述が間違っていて本来なら5-4-6-14と書くところを5-6-4-14となってるんだと思う。
実際そこにはそれっぽい家がある。ついでに書くと間違ってるところは全く違う家で現在は更地、これも除外。

まあ、そんなこんなで2時間、16時までに終れる分を詰め込んで出発…したところ降ってきたし。
酷い降りではないしそれなりに寒いのでなんとかなる、足元も滑らないので気にせずに行く。

ほいほいと配達して1時間45分と予定通りに進んで終ったちょっと先にある100円ショップでお買い物。
目当ては2枚刃の髭剃りと、4本入りの火打ち式ライター、それと頼まれてる「飴」と3色ボールペン。
冬ならターボだろうと思われるんだろうけど、部屋の酸素が少なくなる冬の作業では火打ち式のほうがいい。
電気着火の火花は細いけど、石だとかなり火花が飛びますから。
外だと電気のターボの方が良いんだけどね。

3色ボールペンはオヤジのリクエストなんだけど、おいら的にはコンビニとかドラッグストアで売ってるような
ちょっとお高めのほうがいい。
あっちのほうが書き味、グリップ、さらにインクの状態がいい。というよりこの手の仕事は外で使うので、
よっぽど良くないとインクが飛ぶ(ボールの手前でインクに空気が入って手元の口からインクが出るアレ)が
おきやすいからだ。

さらに行った先の「市場」でお餅を買う。
年末から比べると30円は安いという、まあこの時期だからなあ(笑

家についてそのまま除雪、5時くらいだったのでネットをしながら休憩モード。
そういえばおいら、JRタワーの展望台って登ったことないんだよね、TV塔に関しては覚えてないんだけど。
どちらも700円でいけるらしいので、そのうち行こうと思う。

中古屋からメールが来ていた、「年末年始の混雑のためもうしばらくおまちください」
PS2だったらゲオでもまだ取り扱ってるのでそっちで買うんだけど、PS1の場合は仕方ないか。