熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

連休とかって

おいらみたいな仕事の人は連休とかあんまり関係ないけど、あ、入荷がずれるか。
でもまあ、月曜なんだか火曜なんだか間違えそうになったり、休みでもごみの日はそのままだったりするので、
出し忘れそうになるとか、色々大変だなあ(何が?)

PS1が気分的に新しくなったので(中古だけど)ゲーム三昧、いやまあ、いつものギレンの野望なんだけどね。
ぽんこつPS2の時は読み込みに時間がえらくかかってたり、そのまま止まって飛んだりするので、
途中途中セーブしまくり、時間かかるかかる。
まあ、思考ルーチンはそのままだから、そこは機械の関係ではない。
PS1もPS2も長考に入ると殆ど同じじゃないかな、この辺りはパソコンと違うのね。

とろろ昆布の残りが少ないので補充掛けたとき、裏の表示を見て、住所が読めん。
利尻郡なんだけど、「雄忠志内」…
オヤジに聞いたら「おちゅうしない」、地元だと「おちょしない」だそうで。
都市化してくると普通の地名に変わっていったりしますが、アイヌ語の地名は地形を現すので重要なんすけどね。
ただまあ、元々名無しの場所に「本来の意味と違う地名」つけることがあるので注意も必要ですが。