熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

湿度との戦い

今日は普通に入荷、でもなんか多い。
飛び込みで大口が入ったようだ、ついでにまた置き込み。
それでも総合的にみてそんなに重くない、ボブスレーを使うほどでもない。
てか、あれがあると少々恥ずかしくてドラッグストアとかスーパーには・・・と思うけど、
どうやら他の人は堂々と使ってるらしい。
たまに見かけるので、カートの後ろにでも縛ってぶら下げているんだろうね。

いや、おいらもたまにやるし。

で、まあそんなこんなで荷造りして出発。雪が降ってきたけど気温も低いので気にしない。

それはそうと、こうやって雪が降る日は部屋の換気も難しいうえに、外から雪を持ち込むし、汗だくで帰ってくるので
部屋の湿度が上がる上がる。

前にも書いたけど、湿度が高くなると機械(ディスクドライブ)の調子も悪いし、ストーブも不機嫌だ。

てか、ストーブのせい7割なんだから自分でなんとかせい(苦笑)

仕方ないので窓があけれるような気温&室温になるか、窓に熱気かお湯をかけて強制的にあけて
換気をしつつ、それでも湿度が下がらなかったらストーブを止めて除湿機で湿度を下げる。

湿度が下がるなら室温も下がるかといえばそうでもなく、実際は後方排気で暖かいので室温はさほど下がらず。
外から帰ってきて汗にまみれたオーバーズボンとか靴を乾かすので上がったり下がったり…

まあ、本当に手っ取り早いのはすべてを我慢して窓に結露が出来て氷が張る夜まで待ったほうがいいんだけどね。

そんなことしつつ、パソコンではDVD作りのためのムービー変換やらせてたんだけど、バッチで4本まとめて
変換しようとすると、1本で3時間掛かっても終る気配なし。
よく見ると変換速度が非常に遅い。

またあれかな?とバッチを強制終了させてパソコン再起動、その後1本ずつ変換させるモードに切り替えたら
2時間もしないで4本終ったり。

いやはや、マジにこの機械はもう限界なのかなあ