熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

なんの嫌がらせだろうか

そんなに積もらないよなあ〜と思ってたらとんでもない、もう外は大変なことに。
今日は配達、明日からは定期物が入るのでかなーり困る。
ボブスレーボブスレーキャリアも準備できてないというのに。
ボブスレーは雪の無い道路を横断しまくったお陰で底が抜けてるので、買わなきゃいけないんだけど。
店頭に出る前に降ったもんだから明日の帰りにドラッグストア(去年はそこで買った)に行くとして、
問題は設計段階のボブスレーキャリアだ。
これは昨日も書いたけど、去年破壊した買い物キャリアの車輪とフレームを再利用し、厚めの板を張って
道路状況によりつけたり外したり出来る「トレーラー」だ。
そりに可動式の車輪をつけた物が既にあるそうだけど、あれだと高すぎるし重そうなので、おいらは「トレーラー式」を選んだわけだ。

そんなわけで午前中は買い物キャリアから車輪とフレームを抜き出す作業をやった。
フレーム以外はプラスチックなので、金のこであっさり外れた。
その後適当な板を見繕って厚さとか長さをチェックし再設計。


こんな感じだろうか。
前方に固定式キャスターを入れてもいいんだけど、後方のタイヤのサイズが70なのでキャスターの軸受けを入れると
凄く小さなキャスターになるし、それなら4輪にして同じ70の車輪をつければいいんだけど
軸を作るのも大変だし(先の方に溝を切ってスプリングワッシャをはめなきゃいけないわけで)
それならトレーラーみたいにストッパーをつけたほうがいいかなと。

使うときって道路横断の時だけなので、そんなに長時間使わないから。

まあ、それはそれ。

昼過ぎ〜つうか1時頃入荷あり。
ついでに定期物も来たけど、それは明日配達するものなので今日はスルー。
検品してると伝票がおいらのじゃない…いや入ってた、てか人の伝票混じってるし〜

というわけで速攻電話を入れて取りに来て貰うことにする。
ただおいらもすぐに出ないと時間的にやばいので玄関前に箱を置いてその中に伝票を入れておくことにした。

本数はさほどでもないので徒歩で行く。

とほほ。(しゃれになってない)

今年は冬のために色々とトレーニングしたので体力的に大丈夫なんだけど、しかしなんつうか運が無いなあと
ぼやきながらも予定通りに終了。

帰りの途中にあるホームセンターでタップネジを買い、ついでにキャスターとかタイヤのチェック。

思ったより安いかな?

零号機はリサイクル品で作るとして、初号機は大型固定式キャスター使った台車にしよう。

てかそれって順番逆だよね、普通(笑)

家を出るときに御用を聞いたので、途中にあるメガドンキに寄る。

納豆とか豆腐とかパンとかは良いとして、この店に来たんだから色々チェック。

てか、ドリルとかジグソーとか、枯葉吹き飛ばすあれ…ブロアーつうんですかね?売ってるし、
値段は安めだし、あ〜なんかいいかもと思ったりするんだけど、なんつうか、変な店ですね、イイ、イミデ。