熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

当時はネットも無かった時代だし

おいらが子供の頃読んでいた学習本、後ろのページは出版社の広告になってるんだけど、
最近また読み出すようになって今更気がついたことがあった。

7番にご注目。

水虫動物?水虫に生息??

水中のことなんだろうし、それしかないんだけど、どーしてこうなったとしか言いようが無いというかなんつうか。
超大手の出版社だし、初版は昭和42年、この本の17版、昭和47年になっている。
5年の間に誰も気がつかなかったのか、それとも広告頁だから(この出版社のこの手の本にはおそらく全部載る・単行本の後ろのページとか挟まってる紙とか)一回作って校正から漏れてそのまま通って後は以下略なのか。

まあ今となっては既に遅いなんて問題じゃないけどねえ。

というか、こうやって打ってても「炭鉱本」とか「構成」とかガンガン出てくるくらいだから、おいらも気をつけよう。

それはそれ。

今日は寒いといえば寒いけどこっちはそれほどでもないし、路面も雪で覆われてるわけでないので自転車で行く。
本数も少ないのでかなーり早く終わったのでお買い物。

まずはホームセンターに行き、バイクのオイルと、ボディソープのボトル入りを発見したので買う。
ボディソープのボトルは貴重です、近所のドラッグストアでは売ってないしですから。

次はドラッグストアでたくあん(熊母曰くここのがいいらしい)と飲み物を買い、メガドンキまで走って
(ここで「橋って」と出たぞIME!)レタスと、おやつと生DVDを買う。

自転車じゃなかったらここまで出来ないな。

で、最初にオイル買ったとき、1リッター缶を買ったんだけど、1リッターより4リッター、4リッターより10リッターと、多ければ多いほど安いのは当然だし、実際そうなので、この際だから4リッターでも買おうかと思ったけど、
流石にこの状況だと無理だし、おいらの所望するものはここには置いてなかった。

もっと大きな店とかならあるんだろうけどね。

暖かくなったらぽんこつさんで探しに行くか。