熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

綺麗だけど疲れる

昨晩は皆既月食、うちの周りは人も車も通らない、その上そんなに明るくないので月を見るのに最適。
熊父の双眼鏡を借りて観察したんだけど、あれ、三脚に付けれない構造なので長時間見てられない。

三脚に付けれたらいいのになあと説明書読むと、アダプターがどうのこうのと書いてあったので調べてみた。

手みたいな構造の(クランプっていうのかな?)があるけど、結構高い。

それなら作ってみるのもいいんだろうけど、よくよく考えたらその双眼鏡のスペックって最近のカメラで充分なんじゃ
ないかと思ったりするわけだ。

そうそう何回もある現象じゃないしねえ…


ちなみに作るときは双眼鏡本体を痛めたくないから

マジックテープ付きのバンドの底に板をつけて、ボルトを埋め込めばいいんじゃないかと。
これなら本体に傷を着けることもないし、脱着も楽なんじゃないかなと。

しかしまあなんつうか、お絵かき機能、円くらい装備して欲しい。まぢで。