熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

中の人的には困らないけど

これは掲示板にも書いたんだけど、ケータイとかデジカメで撮影すると、
カメラの名称と撮影データが「写真」に記録されるわけだ。カメラ名、絞り、シャッター速度等々。

で、その撮影した「写真」をネットに公開するとカメラの名前まで知られてしまう。

おいら的には困らないし(ぽんこつすぎるのである意味自慢のカメラ)、高級な物を持ってる人とかねえ(笑)

それが困るならネットに公開しないてのもあるけど、公開したいけどカメラ名を知られたくないというなら方法がある。

「写真」を編集ソフトで開いて品質を下げないように「上書き保存」しちゃうわけだ。
ソフトによってはそれでも情報が保持されるかもだけど、おいらが使ってるようなレタッチソフトだと大丈夫っぽい。

ちなみにスキャナだとそんな情報は保存されません。

だからまあ、紙媒体を複写するならスキャナで取った方が良いよ、ってことです。

ちなみに昔はカメラ用の複写台てのがあって、それで撮影する〜てのもあったんですよ。

いやまあ、それはそれ。

なんか風が強かったり雨が降りそうで降らないな天気なんだけど、入荷あり。

自転車と違ってやたら重くて台風でも来ない限りそこら辺に止めても倒れないぽんこつさんなので、多少の風は平気。
(台風のときは〒カブも風で倒れたけどね)

量もちょっと多めだけど問題ない〜というわけで配達へ。

変な宛先の配達物も無かったのでいつものように1時間掛からずに終了〜。

帰りはいつものドラッグストアに寄って、昨日買い忘れたトイレの芳香剤とおいらの部屋用の芳香剤を買う。
ついでに飲み物もっと。

毎回思うんだけどこの店、ペットボトルのコーヒーを冷蔵庫に入れないんだよね。
他のドラッグストアだと入れている所もあるんだけどね〜。