熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

気温が下がったとはいえ

午前中、おいら用コールが鳴ったので降りてみると月末恒例定期冊子が入荷した。
明日からですよね?と聞いたら今日からでもOKだとか。
そういえばフライング禁止の紙が挟みこまれているわけでないし、リーダーが間違った事言うわけ無い。
んじゃあいつものように行きますか〜と区分掛けて出発。
天気は見た目大丈夫っぽいけど天気予報もおいらの感も当てにならないから合羽を積んだ状態にしておく。

気温が下がってきたとはいえ昼間はまだ暑い、ヘルメットの隙間から汗が落ちてきます。

まあ、それでもピークの時に比べたら、ねえ。

家に戻って昼を取り、休憩してまた出発、また家に戻り休憩して出発。

3回配達に出て19丁のうち13丁をクリアした。

明日の午前で終わるって所だろうけど、今回はそんなに頑張ってません。

地域に慣れてくると無駄な動きが少なくなる〜ってやつですよ、はい。

それはそれ。

暇つぶしにTV画面を取ってみたりするんだけど、走査線とかは写らないけど部屋が暗いのでフラッシュが作動する。
フラッシュ禁止にしてマニュアル操作するんだったっけか。
なんにしても駄目写真になったし、没。

大事にしている銀塩カメラには「TV画面撮影モード」というのがあったりする。
このモードにするとフラッシュが作動しないようだ…ああ、操作マニュアルに書いてあった…
「画面(当時はブラウン管)に反射しないように照明を消してください」
「TVモードでは絞り開放・シャッタースピード1/15秒または1/30秒になります」
「ISO400をお使いください」

ん〜、参考になる…

って、あれ?確か今のTVって秒間60フレームだから、その速度だと走査線が写るんじゃ?
旧世代のゲームとか、おいらが作るDVD映像(秒間30に落としている)なら大丈夫って事かな?

フィルムがもったいないけど今度実験してみるか。