熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

いぢわる熊さん

隣の担当区の人が「家庭の事情」ってので一週間抜ける事になったわけで、今日その分が合わさって入荷。
月末のうえカタログもどうやら終わったっぽいけど旅行会社のパンフが結構入ってる。
地元とはいえやった事のない所だから時間が掛かるなあ〜とか思いつつ区分していると妙な書類。

おいら宛てじゃなくて何処かの地域の調査票…転居とかそーゆーのを調べろとかって指令書だ。
なんだかなあ〜後で電話入れとくか。

区分やってると電話。「を、気がついて電話してきたかな?」なんて思っていたら生命保険の勧誘電話。
「ご主人さまでございますか?」なんて聞いて来るから「いいえ、違います」と返す。
「奥様はいらっしゃいますか?(主人じゃないのに奥様ってなんだよ?)」とか聞くので「いねえよ〜」。
「しつれいしました〜」

おいらは一体何者と思われたんだろうか?今度そうきたら「いいえマスターです」とか「管理人です」と答えてみよう。
「おいら?泥棒だよ!」と答えたらどうなるんだろうか?これは怖くて出来ない。

準備が終わったので会社に電話を入れると明後日の返品に入れてくれという。ついでに妙な住所のが入っているので、
これはどうするのか聞いておく。
おいらなら後々困ることになるから返品することにしているんだけど、おいらの担当分じゃないし、当の担当がどうやってるのかわからないから聞いておくしかない。

答えは「エリア外で調査(X条X丁目ではないでしょうか?)」とメモを入れてくれとのこと。

それやったら担当が替わったときに困るから返した方がいいんだって…とは言わないで指示通りにしておく。

さて、いつもの2倍の量を配達することになったので、時間が掛かる掛かる。
途中で悪夢のような豪雨が来て速攻で去っていったりして、なんだか疲れたし一旦帰る。

食事して、さてまた出ようかと思ったらまた電話。

今度も生命保険の勧誘電話…

「くまーださんのお宅ですか?」と来たので「いいえ、ちがいます」と答えたら「しつれいしました〜」

後でリストを見て首をかしげているだろうな…

で、また出発。

今度はスニーカーじゃなくてこないだ買った長靴を履いてみたんだけど、スニーカーの時より運転が楽なような…
特にギアチェンジがスムーズに行く。これ、バイクの教習のときとかいいかも。

いやまあそれはそれ、慣れてない地域をずっと行ったのでぐるぐる回るし、住居表示貼ってない家がやたら多い。
時間は掛かるし疲れたけど、休憩を挟まずに一気に突き抜けた。

終わったのは4時も過ぎた頃。同じ本数で自分の地域だったら2時間掛からず(1回目に出たのが12時で1時に帰り、2時に出て4時過ぎ)なんだけどね。

まあとりあえず終わらせたし、あと2回はそんなに多くはないだろう…おそらく。