熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

普通じゃないのが好き

昨晩、FFストーブが「ガゴン」と言って止まった。

エラーコードを見たら「内部過熱」。まああれだ、フィルターが詰まってきて空気の流れが弱くなってきた〜と。

こないだから書いている「トイレの暖房」もそうなんだけど、過昇防止装置〜というのが作動したわけだ。

最近の灯油ストーブはかなりハイテクになってるので他にも「燃料に水とかゴミが混じってる」とか、
「空気が薄いから止めて換気しろ」とか全部で8くらいのステータスを持って…いやまあどーでもいいね。

いつもなら外側についているフィルターを掃除するだけなんだけど、今回はファンまで外して分解掃除。

あ、冷えてからだけどね。

それでも熱い部分とかあったりすると危ないから溶接で使う手袋、ピンセット、綿棒、ウエス
懐中電灯を用意して作業開始。

これを分解掃除したのは初めてなんだけど、結構大変な事になっていた。

ほこりだらけっすよ。よくこれで今まで大丈夫だったな(汗)

パソコンだったらガスブロア使うんだけど、可燃ガスだから使えないのでピンセットで取り出す。
ファンとかは広い場所はウエス、細かい所は綿棒でふき取る。
一番外側のフィルタ、ここはいつもなら箒でサッサするんだけど今回は綿棒で拭く。

なんかいつもよりよく取れる、てかフィルターの目が細かいときはブラシより綿棒のほうがいいと言うことか。

それはそれ。

今日はなんか寒いし、雪もあれから降ってないぽいので外には出ない〜つもりだったんだけど、
怠けてると体によくないから散歩ついでに買い物へ行く。

しかもドラッグストアとかマックスバリュじゃなくてもっと奥にある業務スーパー

業務用〜とか言ってるけど、おいらでも大丈夫。

この手の店って普通の物もなんぼか置いてるんだけど、この手の店なら「業務用」だよね。

業務用のレトルトカレーとか、馬鹿でかいカレールーとか、巨大な調味料とかね。

で、中の人は何を買ったのかといえば「神戸居留地」な缶コーヒー、サンガリアの栄養ドリンクっぽい炭酸飲料。
後は味付け海苔がいっぱい入ってる袋。

てか、業務用スーパーじゃなくても売ってるところもあるんだけどね。

久々の「缶これ」