熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

あたたかいときは

午前は物置前の除雪。

再来週あたりに除雪が入る予定で、そのとき歩道ギリギリまで取ってくれるので、そのくらいまで雪をどける。

今期は最初の1〜2ヶ月が暖かくて、それ以降寒い日がずっと続いてたお陰か異様に固いとか粗目みたいなのがなくてかなり掘りやすい。

雪の量も思ったより多くないので1時間程度で目標クリア。

後は休憩モード。


午後は物置の前にスペースが出来たのでぽんこつさんの後輪を交換。

物置から車道までスロープになってる(一応車庫扱いなので)ので、家側にぽんこつさんの頭、後ろを車道側に向けスタンドを立てる、

この向きだと後輪の交換が簡単に出来るわけだ。

で、ホイールからタイヤを外すとき毎回苦労するんだけど、ホイールとタイヤの間にシリコンスプレーを吹きかけると〜簡単に取れる。

リムバンドは使えそうだし〜チューブも大丈夫っぽいから使っちゃうし〜後はホイールを掃除して新品のタイヤ装着〜。


タイヤを片方はめ…おっと今度は間違えないぞ、タイヤにマーキングされてる〇をチューブの穴に合わせるんだな。

チューブを入れて口金を締めて、バルブを差して軽く空気を入れてネジレとか挟まってないか確認してからもう片方のタイヤをはめ込む。

ここでまたシリコンスプレー。毎回だけど最後のあたりでタイヤが入っていかなくて苦労するんだけど、スプレー掛けたら簡単に入っちゃったし〜


今までの苦労って一体…



あとは装着してブレーキの点検なんだけど車道まで出れないし(過去の写真参照:防空壕みたいな掘りかたなので)とりあえず今日はここまで。

前輪も交換しなきゃだけど、まああれは明日でもいいか〜。


それからちょっと休んでドラッグストアで頼まれた物だけ買いに行ったり。

うおのめ治療薬とか買いたいけど、あれ使ったら歩けなくなるかもだから、バイク使えるようになるまで我慢ですよ。