熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

やっといていまさらだけど

今期は整備らしい整備をやっていないぽんこつさんですが、エンジンを整備した前期より調子がいいっぽい。

影響ありそうなのはタイヤ交換・オイルフィルター清掃&右カバー内清掃・カムチェーンテンショナーの頭とスプリングの交換くらいか。

エンジンオイルは純正じゃないし、ウインカーと速度計に関しては全く関係ないしね〜

カムチェーン(ry)は頭がちょっと削れてたとか、スプリングが伸びていたとはいえ、音聞いた感じだとそんなに変わった感じしないし、

オイルフィルター清掃のお陰でオイルの汚れ方が遅くなったっぽいから、エンジンがそれなりに冷えるとかもあるんだろうけど、

ぽんこつさんみたいなバイクでどんだけ影響が出るんだろうかと。


パソコンだったら掃除しただけでも良くなったりするし、そもそもそっちの専門家だからわかるんだけど、

機械は難しいね〜。


と、まあそれはそれ。


ゴミ出しとご飯の後は物置からプランターを出したりぽんこつさんを磨いていたり。

天気がいいし、ぽんこつさんを走らせていて、上で書いた「いい意味での違和感」に気がついたわけだ。

1つは、始動して暫くだと一時停止したときにエンジンが不安定になるので吹かしてたんだけど、その必要が無くなった。

もう1つは新道の高架を登っていく時の伸びが違う。

そういえば、こないだの冊子大量運搬でも楽々だったっけか…


まああれか、それなりに整備がうまく行っていて、20年前のレベルに戻りつつある、って事で良しとしておこう。今のところ。