熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

チデヂ化で

電器屋とBキャスだかのカード屋が儲かって、放送局は大損?なんすかねえ

解約5万9000件=地デジ移行で―NHK (時事通信) - Yahoo!ニュース 解約5万9000件=地デジ移行で―NHK (時事通信) - Yahoo!ニュース

料金は衛星関係だけにして、その代わり豪華放送にしてさ、地上波は適当にしておけばいいんじゃない?
と、今回はテキトーに書いておく

                                                          • -

昨晩、姉から借りている冷風機に設置しているダクト(と言っても、そこら辺のダンボールを張り合わせている)
がここんところの台風連荘の湿気でバラバラになっていた(笑)ので
とりあえず設計思想からやり直して組んでいたんだけど、布テープが足りないので再生断念。
今日最寄のダイソーに行って布テープ、シールはがし剤(ダクト撤収の後コレで拭く)と、2本で100円コーヒー
なんかを買いに行った。
実際シールはがし剤の原料はオレンジ油とかで作ってるのもあるから、値段によってはオレンジ系の洗剤でもOKだ。

ま、それはそれ。早速昨日の考えで作って見る。
「今度はダクトの高さをもっと上げて煙突効果・・・・・」
しまった、材料が足りない。←おやくそく
結局前回と同じ高さになったけど、強度と機密性上げて排気効果を上げました。
ついでに前回分解したスピーカーから取り出したウレタン材をフィルターの大きさに切ってはめこみ。
ほぼ1年ぶりにフィルターが復帰です(今まではウェットティッシュでごまかし)。

でもまあ、廃物利用のダクトなので今回も見せられる代物ではありません。
次は金属使ったダクトでも作ってみたいです。それなら見せられるかも(笑