熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

おー、あぶねえ

何気に夢中になっていて、ブログ更新も忘れる所であった。
あ、お絵かきなんですけどね。
といっても、まだ原画から起こして主線引き、色塗りとかまで出来ない・・・
ていうか、何年かぶりだし、練習なんすけどね。
たとえば何かのアニメの壁紙とかあって、人物抜き出したり・・・そんな練習だったりするんだけど
BMPとかPNGみたいに可逆なデータならほいほい抜けるんだけど
JPGみたいな非可逆だともう「潰れてる」わけで、見てみると判ると思うけど「主線まわり」が滲んでるでしょ。
そんな時は大体の予想をつけて主線の周りを主線の色の反対かそれに近い色で埋めていき
黒なら赤、肌色なら青、緑ってな感じで。
でもぴったりくっつけないで埋めていくんです。ただ、元絵の上からやっていくと失敗した時取り返しが付かないから
レイヤ1枚あててトレスしていくといいかも。
そんな感じで埋めていき、最後にペジエ曲線を引いて、主線をなぞって行くと、意外と綺麗に切り取れる・・・
まあ、おいらのやりかたなんで、本当はもっと良い方法や便利ツールがあるんだろうけど
これは修行なんで(笑