熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

強行修理

家の用事で缶詰になるかもだったので暇つぶしアイテムとしてゲームボーイアドバンスを持っていこうと思ったり。
かなり使ってないので動くかなと試験したら電源は入る、カートリッジを入れたら作動する、でも何か変。

何が変かというと特定のゲームが出来ない、スタート画面は出るけどそこから先に進まない。

例を上げると「スーパーマリオランド」と「テトリス

スタート画面からゲームに行けるのは「ナムコクラシック」

どうやらスタートボタンがいかれたらしい。

でも修理している時間も無いので動くゲームだけ持って出かけた。

結局ゲームをやってる暇は無かったけどね(笑)

家に帰ってから修理をした。

任天堂の駄目なところは、ネジやボルトが独特で、Y型のドライバーとか星型のボルト?を使っているので、
普通の工具じゃ修理出来ないという罠があったりする。

こーゆーときはどうするかというと…

1.小さなマイナスドライバを使って強い力でゆっくりと回す。
2.それが駄目ならドリルでネジ頭を削り落としてしまう。

今回は1の方法でなんとか外れたけど、ネジ頭が馬鹿になる確率大なので、Y型のネジの存在は元から無いという考えでいったほうがいいと思う。

ネジを潰さないで外せたけどね…

蓋も外れたので、回路周りをよく観察する。

焦げとか基盤の割れは無い…とするとスタートボタンの導電ゴムか基盤が汚れているんだろう。

接点復活剤をスタートボタンの導電ゴムと基盤に掛けて拭き拭き、仮止めして起動試験、駄目ならまた拭き拭き。

3回ほどこれを繰り返してゲームが作動するのを確認出来たので生きているネジ(全部無事でした)を締めて終了。

まあ、なんだ。このゲーム機も古いから、中古でもうちょっと状態のいいの手に入れたほうがいいかな。

そうそう、ゲーム機の外側のネジはY型だったんだけど、基盤を止めているネジは普通に+型。
素人に分解させない為〜だったんですかね、それって。