熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

どーしてそーゆーこと(溜)するのっ!

今となっては誰もわからないフレーズ、欽ちゃん欽ちゃん欽ちゃん、きんちゃ〜〜〜ん。

まあそれはおいといて。

昼過ぎ、パソコンのデータ整理をやっていたら昔DLサイトから買った動画ファイルが出てきた。
どんなんだったっけかと再生しようとすると「DRM(デジタル著作権保護)のサポートは7月14日を持って終了〜」
そんなメッセージが出て再生が出来ないという状態。
色々調べるとWMPでしか出来ないとか、専用ソフトを買えばなんとかなるとか、闇でプロテクトを外せとかなんとか。
プロテクトを外すのは違法だとか書いてあるし、なんつうかね、無料で落とした動画なら仕方ないけど、
お金出して買った動画が見れないってのはどーなんですかね?

詐欺じゃないのか?


青詐欺

とりあえずファイルは残しておいて、趣味の範囲&研究目的ででプロテクトを解除してみるか。

で、もう一回。

どーしてそーゆーこと(溜)するのっ!(横向き開脚ジャンプ)


そんなわけで暫く戦っていたんですが、諦めました、今のところ(を
再生できるツールも存在するし、それに動画に関しては正規で購入してるので
「店」でなんとかしてくれるだろう…

まあ、1つ判ったことは、プロテクトとか専用のツールを使わないと読めないようなコンテンツには手を出さない。
それが有名メーカーだろうが企業だろうが、と言うことですね。

映像ならパッケージ、音楽ならCD、本は本屋で紙のを買うのが一番って事ですよ。はい。