熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

交換しかないっぽい。

午前は追い焚き機能付き給湯器の整備。

去年から追い焚き機能が上手く作動しなくて、配管の掃除しても向上しない。

循環ポンプが詰まってるのかへたってきてるかなんだろうけど、面倒なのでポンプには手をだしてなかった。


うちのボイラー、時代的に一番最初の機種っぽくて、給湯器に追い焚き機能を付けただけっぽくて、とんでもなく簡単な構造。

んじゃやってみますかとポンプを分解してみることにした。


てかさ、あっさり外れたんですけど(苦笑)


分解して見たんだけど、ゴミが詰まってるわけでもなく、インペラも手で回せるくらい軽いし(コードは外してますよ。危ないからね)

てぇことはなんですか?モーターがヘタってるって事ですか?


中古市場には似たようなものが出回ってるし、それを買って交換すれば大丈夫っぽいし、やる気が出たら〜でいいか。


で、とりあえずの対処法なんだけど、灯油ポンプの吐き出し口を風呂側の配管(どっちでもいい)から差しこみ、風呂水を圧送、

反対側からあぶくが出てきてそれが小さくなったら追い焚きボタン〜でうまくいくっぽい。


ただ、この方法は最近の1つ穴とか、2つ穴でも製造10年未満だとやらないほうがいいかも〜なんだよね。

2つ穴ならなんとか〜だけど、その場合下の穴からのみ〜ってところかな。流量センサーとか色々面倒な関門もあるしね。

構造が単純なうちのボイラーだから出来る荒業っぽい。