熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

いったんおわり、なのです。

ぽんこつさんで出動〜の前にスノーチェーンの修理。

普通に直すならチェーンの一部を切って新しいチェーンを差込み溶接なんですが、バイクのチェーンの構造は簡単なので、

ホームセンターで売ってるチェーンを適当な長さで切って両脇にリングをはめてチェーン本体にくっ付ける…と。

図か写真で示せばわかるかもだけど、用意してないし…


まあそれは置いといて、材料さえあれば5分で修理できたくらいに。


とりあえず今日の配達で試してみたら走行距離30キロくらいなら余裕で耐えたし普通に効いてる。これ良いかも。

ただまあ、なんだ。チェーンの梯子の段数の関係で全部交換になったら普通にスノーチェーン買っても値段的に変わらないかもね。

応急修理か自作の方法がわかっただけ良しなんだけど。


さてと配達。

残りの丁目数は少ないんだけど面積の多い所が残ってるので部数はそれなり、ぽんこつ箱で1杯半ってところ。

近所を配って家に戻り残りを積んでまた配達〜な作戦。


で、いきなり結果だけど、通しで4時間半で終わらせた。

徒歩とか積載量の少ない自転車だったら次の日に持ち越す数なんだけど、ぽんこつさんのほんきって凄いなあと。


燃料切れそうなのでいつものスタンドで給油、コンビニに寄ってお昼ごはん買ってから家に帰った。

後は久々にばたんQモード。

金曜に入った冊子が残ってるけど、半分くらい終わらせてるから、まあ余裕です。