熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

取りに行ったほうが早かったな

頼んでいたインクが営業所を出た〜みたいな情報が来たので待ち。

ついでにぽんこつさんのキャブ調整をやりなおしたりチェーンの張りを直したりスパークプラグ磨いたり。

チェーン調整…これ結構面倒で、張りすぎても負担掛かるし緩んでるのは論外だし、左右が合ってないと走りがおかしくなるし、

緩める時も全部緩めたら〆るときに動くとか…まあこれは「噛ませ」入れればいいんだけどさ、なんにしても大変。

おいらの場合ぱーんと引っ張ってちょっと戻ったあたりで軽く固定し、ノギスで調整ナットの位置を確認して本〆〜って感じ。

適当だなあ〜と思われるかもだけど、この辺は長年の経験というかなんつうか。

チェーンのカバー外したついでに前スプロケットのカバーも外して泥とか取ったりグリス塗ったり。


本当は専用のオイルが必要なんだけど、グリスで大丈夫です。


とかやっててもインクは届きません。5時ごろ出たとかステータスには出てますし、猫車はそこらへんうろうろしてるんだけどね。

〒さんも既に来てるし、いつもならそのくらいの時間に来るんだけどね〜


てかさ、営業所に取りに行ったほうが早かったんじゃねえか?


上で休んでたら電話。下からで「買い物行ってくれ〜」とか。

ぽんこつさんの調整を兼ねて少し遠目のドラッグストアまで行ったくらいに。


いやあ、快調です。快調。エンジンも走りも問題ないし〜


で、帰ってきてお昼なんだけど、この時間は猫が来ないの知ってるし〜。

昼過ぎてインクが届いたので早速取り付け。

若干残ってるカートリッジもあるけど迷わず交換。ブラックは2種類入っていて1つは大容量だからそっちをつける。


さて、ステータスは…


激安パチ物カートリッジなんだけど普通に認識されました。

でも純正じゃないから「節約モード(カートリッジのインクが足りなくなったら他のインクで色を作り出す)」が使えないかも〜なんだけど、

あのモード…凄く昔のプリンターってカートリッジが1種類しか使えず(CMYかK)Kを入れない状態で黒を表現すると…

限りなく黒っぽい茶色〜になる。節約モードってそんな感じなので1回使ってやめました。


で、今更気がついたんだけど、今回買ったカートリッジ、やけに安い(5個で千円〜)と思ったら染料でした。

純正は顔料だったと思ったけど、年賀状とか印刷するわけでもないから今はそれでもいいんだけどさ〜

問題おきるかもしれないから普通の人は純正つかったほうがいいですよ。はい。