熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

原因はわからないんだけど

ぽんこつさん、リアブレーキ掛けるたびに鳴るんだよね、最初のときだけ。

替えたばかりみたいなもんだし、当たりが悪いのかな?


ああ、「当たり外れ」ということじゃなくてシューとホイール内部のね。

減速した時に微妙な音も鳴るし、スプロケットのボルトが緩んでたら嫌だし、寒いけど点検。


結果としては、ブレーキは汚れているけど減ってるわけでも壊れたわけでもないので、クリーナーで洗浄して可動部にグリス塗って終了。

チェーンは若干緩めて、左右のバランスを再調整。ケースもあたってる部分があるかもなので、曲がってる部分を修正したり、

装着してから回して確認。

試走してみてブレーキの音も消えたし、減速時のあやしい音も減った。

チェーンの張力とか、タイヤのバランスとかでこのあたり変わるから、難しいんだよね。