熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

マニュアル見落としてた

前から気になってたんだけど、DL物のゲームが遅いというかカクカク。

スペック的に余裕のはずなんだけど、何か足りないのかな?とか思いながらもカクカクゲームをやってたり。

ふと「情報」みたいな欄を見てみたら、「VT-x技術なんちゃらを有効にすると早くなりますよ~」と。

パソコンのメーカーと型番で調べたら、BIOS起動させて該当する項目を有効にすればいいと書いてあった。


あ~なるほどね。最近のパソコンにはそんな機能があったんだ。


昔でいうオーバードライブプロセッサとかグラフィックアクセラレータみたいなものですかね?

設定したらゲームがスムーズに…というかPCの動作もなんとなく早くなった?


ああ、そういえば


昔の話なんだけど、MS-DOS時代の一部のノートパソコンにはCPUの速度を変えるという機能があったんだよね。

バッテリー消費とか発熱抑えるためにあったんですかね?ゲーム時は速くするとか?