熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

それで良いのか?知らんけど

区役所に用事があったのでバスで行く。
路面は大丈夫だけど、止める場所が無かったら困るし。
まあ、いざとなれば勝手知ったる所だから何とかなるんだけど←いやいや、まて

そんなわけでバスで行く

で、のっけっから恐ろしい事に、なんと対キロ区間(整理券が出る区間)なのに整理券出てないし!
カードを持っていれば整理券いらないんだけど、いやいや、通りすがりの人は持ってないぞ。

ここで考える、まず200円出そう、何か言われたら「整理券出てないぞ」、それでも何か言われたら30円出す。

んでもって目的地で降りるとき、とりあえず「整理券無かったよ」と言うと「あ〜いいよ」と…

いいのか?それで?計算合わなくない??????????????????????

まあ、出てないというか、おいらが乗った後整理券発行機見たけど動いてなかったから

壊れたということにしておくんだろう、きっと。

そんなこんなで区役所行くと、例によってあっちいけ、こっちいけと言われるわけだ。
お約束だからこれはいいんだけど(笑
最終的に「この手続きはここではないので、この紙に書いてある場所で手続き〜」と、別の建物へ。

ぶっちゃけ、年金の事なんだけどね、いや最初から区役所でやらないで年金事務所に行けと思うかもしれませんが
実は年収とかの関係で、あらかじめ「年収申告」→「所得証明を取る」(ここまで税務署とか役場)→「年金相談」
(役場か年金事務所)とわけわからんわけでして

このへんもうちと簡略化できませんかね?

というより、もっと働けおいら