熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

洪水なりかけ

今日もいい天気〜♪明日を作る技術の松…(しばらくおまちください)

おかげで雪に覆われているうちの玄関の前は出口を失った水でやばい事になりつつあります。

今日は珍しく入荷まで何もしない、といいつつDVD作りながらゲームしつつ入荷待ち。

昼ちょっと前に来たんだけど、また例によってカタログが入ってたりする。

こないだまでなら「うわ〜重い〜勘弁してくださいよ〜」なんだけど、今日は違う。
ぽんこつさんが使えるかもだから。

区分掛けてバイクに積み込み、路面の状況見ながら出発、今回はチェーンを積んだままで行く。
普段使わない方の、車通りが多いほうを選んで、夏進行の左回りじゃなく冬進行の右回り。
なんでかというと、夏進行は日陰の多いところを通るので、凍ってる箇所があるかもと…言う事。
新道の高架とJRの高架が重なる場所があって、あそこは朝だと凍ってる恐れがあるわけだ。

一昨日あたりの偵察通り最初のころは凍結箇所も障害も無く配達し、北側のエリアに突入。
さて、どうかなと思ったら凍結も無くさしたる障害も無い。
場所によっては道路に氷が残ってるけど、わだちになってるおかげでそこを通れば大丈夫、と。

まあ、そんなわけで冬なら1時間30分程度掛かるのがぽんこつさんだと30分。

流石はぽんこつさんだ、はにほ。

で、帰りはまた偵察兼ねて家を通り越して八軒方面へ。

こっちは流石に路面に氷がある箇所が結構あるけど、これもわだちになったところを行けば大丈夫だし、
目的地は大抵大きな通り沿いにあるので全く問題なし。
ドラッグストアとかスーパーの駐車場も大丈夫みたいだ。

さて、家に帰って洪水になりかけの玄関前…

とりあえずスコップで水を下流側(うちから見て東側)に水を掻き出してから、路肩沿いに溝を切りつつ
水の出口を掘っていくんだけど、今年は排雪のタイミングが悪かったので路肩は雪に覆われている。
トンネル上に掘っていくしかなくてかなりきつい。
まあ、それでもある程度まで行くと路面が出てきて、水が染みてる箇所が出てくるので
おそらくそこからは水が流れてるんだろうと、そのあたりでやめておく。

いやまあ、きつい作業なので、適当にやらないとね。