熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

ワイドなのかそーじゃないのか

壁紙とか作ってるんだけど、おいらのパソコンは未だに4:3(1280X1024)だったりするわけだ。
今のパソコンとかTV、ゲーム機もケータイもワイドな16:9なわけで需要はワイドだよなあと。

そういえばうちのDVD再生機、前時代のものなので再生するときは基本的に4:3
最近のDVDはワイドしかないので古いの見た後に新しいの見ると人物とかが太って見えたり。
再生機側でも設定できるけど面倒なのでTV側で調整します。
で、師匠にそーゆー事を聞くと「うちのは自動でやってくれるよ」と。
BD機は自動でやってくれるんですね、まあ、そのうち買うか。

例によって入荷が遅いんだけど、今回は例の地域が無いので昼を食べてから出発することに。
そのとき居間でチラシを見たらなにやらマーキングがしてある。
頼まれてないし、誰か買いに行くのかな?と思ってそのときは行かなかったけど
帰って一休みした後シャワーを浴びに夕方降りて聞いたら誰も買いに行ってないと。
んじゃあ涼みがてら行きますか〜と自転車で出かける。
もちろんライト点灯ですよ(笑)

で、この時間帯(18時以降)だと比較的レジも空いてるのでチャンスとばかりにアイスを買う。
というかあらかじめ保冷バックと氷点下10度まで冷やせる保冷剤を持って行ったわけだ(笑)
指示されたものをカゴに入れて、レジの状況を見てからアイスを放り込み会計。
この店、前回も前前回もアイス用のスプーンをくれないので、「あの〜アイス用の〜」と言ったら入れてくれた。
しかも何故かハーゲンダッツとかで使うようなプラスチックのを…

いや、そんなお高いのじゃなくてもいいんだけど〜と思うんだけど、それしか無いから入れたんだろうし
そもそも議論してる場合じゃないわけで、仕方ないから貰っておく。
今回はドライアイス並に強烈なアイテムがあるので余裕で帰って保冷在を確認したら殆ど融けてない。
このミッションの前に5丁先にあるマックスバリュでも買って保冷剤もアイスも全く融けてなかったので
冷蔵庫からアイスを出してレジに並び会計済ますまでのタイムだけが問題になるということだ。
まあ、氷点下保冷剤の性能もわかってきたし、あともう1個買っておけば安心かな?と。

ていうか、もう時期過ぎたから通販でしか買えないんじゃないのか?