熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

付属品は無い

昼ちょっと前にデジカメが届いた。
説明書以外の付属品は無いという事だったりするんだけど、xDピクチャーカードは最初から持ってるし、
USB接続ケーブルは前のがあるけど、駄目だったらカードリーダーに差せばいいかと、そんな感じ。

まず最初に動作試験。

前日から満タンにしておいたエネループを入れ、前のカメラに付いてきた16Mのカードを差し込む。

16M?そんなの使えるんですか?と思われるかもだけど、最高画質モードで4枚、3メガピクセルで15枚は保存できる。
テストには丁度いいってところ。

さて起動。起動画面からファインダーモードになる。ここで時計の設定をするんだけど、
前のカメラだと電池・カードの入れ替えだけで時計がリセットされるという状況だったけど、
このカメラは2時間は保持されるらしい。

これなら安心して電池とかカードの入れ替え出来るね。

雨っぽいけど外に出て1枚、大根の花を撮ってみた。

わーずいぶん綺麗に…てか、塀の模様が気持ち悪いってば〜というくらいに鮮明に写ってるし!
これで2メガピクセルモード。
前のカメラは最高2メガだったんだけど、1つ落として1メガモードだったという。

カメラテストの間にもう1枚のカードをパソコンに退避させ、終わった所で新しいカメラに入れてフォーマット。
16Mカードもデータを退避させてフォーマットしておく。

前のカメラからストラップを外して新しいカメラに装着する。

今度その手の店に行ったら買うことにして、今はとりあえず〜ってところです。

USB接続ケーブルなんだけど、ここで問題が発生。
前のカメラと比べると「カメラ側のサイズ」が大きい…ありゃ?こりゃどーゆーことだ?
まあ無くてもリーダー使ったほうが電池の消耗抑えられるし〜と思っててふとジャンク置き場を見ると
MP3プレイヤーのUSBケーブルが目に付いた。

もしかしたらこれ使えるかな?と差してみたら見事にはまって、使える事が判明した。

つまりなんだ、このカメラの時代になると、ある程度の汎用性が出てきてる、って事なんですかね?

残りはビデオ出力用のケーブルだけど、WEB接続でもやらない限り使わないとは思うんだけど、
もしかしたら欲しいかも…と、今回はココまで

オプションはまだ残ってるっぽい。