熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

久々に探検

ここのところ「壮大なお散歩」やってないんだけど、履いてる靴もいまいちだし、近場で済ませてみた。

昼を取って暫くしてから出発。

まずは川沿いを西に向かい、新道を越えたところで八軒のほうへ、消防学校の側を通る。

スズメは近づくと逃げるのでデジタルズームで、網に捕まってるわけじゃないです(笑)

ここから真っ直ぐ行くと琴似発寒川で、いつもの人道橋を渡る。

川を上っていき、また新道に到着。下手稲通りを東、発寒川の右岸(川下に向かって右ってことね)を上がっていく。

この辺りは堤防がブロックになっているので、降りてみた。鮭がいるかな?と見たけど、見えないし〜

代わりに居たのは

鴨…おいらがいても全然気にしてません。ズーム使う必要全くなし(笑)

毛繕いまで始めたり…この辺りの鴨はかなり人に馴れてますね。

対面に樋門が見えたので写しておく

で、また上っていき、橋と道路に当たったので、若干迂回して道路横断。農試公園沿いを上って行ったんだけど、

あんまり深くいくと後で大変だからこの辺で引き返すことにした。

また樋門発見。


あとはいつものコースなんだけど、途中にあるセブンで補給してから家に帰った。

それにしても鮭、見えなかったのがなんとも。

もうちょっと上れば堰があるから、そこなら見れたかもなんだけどね。

釣り情報だと道央の河口近くで鮭が釣れはじめたとか書いてあったけど、1匹釣れればいいほうっぽいし、

不漁とかTVでも言ってたから、もしかしたらまだ来てないのかも…

月末か来月になったらまた行ってみるか。