熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

PS

いつもプレイしているPSゲームの読み込みが悪くなってきて、ムービー部分で飛びが出てきた。
クリーナーで洗浄してみたけどかえって読み込みが悪くなったので、思い切って削って見ることに。
といってもヤスリで削るんじゃなくて(アタリマエだ)専用の道具を使う

RWC ディスクドクターシャイニング クロムシルバー DDS-100S

RWC ディスクドクターシャイニング クロムシルバー DDS-100S

これで傷とかしこい汚れを一気に取っちゃうわけだ。
ブラシみたいなところに磨き粉(専用)を塗り、CDを再生するような感じでスイッチオン!
物凄い音と回転で盤面を削り、止まったところで専用のクリーナーで洗浄する。
で、研磨用ブラシを見てみるとえらい真っ黒だった。
PSの盤って黒いから汚れても傷が付いてても良くわからないけど、これで削るとどんだけ汚れてるかが
一発で判ってしまう。まあ、プレイ終了の度にケースに戻さないおいらもおいらなんだけど。
ちなみに、この修復作業は基本的に1回くらいやったらもうやらない方が良いんじゃないかな。
削るんだし、だからおいら的には最後の手段