熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

てか、今頃気が付いた

以前「営業」していた地域は「街区」が少なく、多くても3つしかなかった。
現在の地域は多くて11、配達も飛び飛びなのでちょっと前までは街区の配置がわからなくてくるくる回ってたわけだ。
で、今日はたと気が付いた。「ああ、地域によるけど、街区の多い地域は時計周りに増えていくのか・・・」
一番小さな1街区が南東、その隣りが2、2が西端なら北に1つ増え3・・・というように
知らなかったというより思い出したわけで。
ただ、これも地域によりけりで、最近開発された所(昔畑または牧草地)だとちょっと違ったりするけど
大体そんな感じ。
場所によっては南から順に増えていくとか、道路に沿って西にどんどん増えていく場合もあるけど、
癖を掴めば意外と簡単。
住居番号に関してはまあ以前から知ってるので(原点から時計回りに増え、つまり車移動だと減る)
そこは簡単、まあ、立地の関係で飛び飛びになるとか、例外で枝番が付くとか、枝番無しで…
たとえば4−3が3つあるとかあったりしますが、まあ滅多に無いですけどね。

というわけで、今日は意外とスムーズに、バッテリーの無駄使いもしなかったという。
次回からは自分的巡回ルートを決めれば余裕になるだろうと。

で、まあそれはそれ。
スポンサーからDVDが支給されたので久々にDVD作り。
例によって4話分焼くのに延べ24時間掛かるんだけど昼間だけで済ませたので3日かかったり。
しかもメニューも雛形使うわBGMもいつものようにCD音源で作ったり、適当。

まあ、でもレコーダーで作るよりは面白いコンテンツが出来たりするから、この作業も結構好きです。

うわ、なんかパソコンが自動更新してるし〜