熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

今回はコレくらいにしておこう

いつものように朝外を見たら積もってる。勘弁して下さい(苦笑)
ちょっと暖かいなと思ったので午後からタイヤ交換と後ろの箱の整備。
まずは箱を外して錆落とし、その後蝋つけ。
で、箱はそのままにしておいて、スタンドの下に板をかませて高さを稼ぎ、タイヤ交換へ。
もう数えるのも面倒なくらいやってるので、外すのはほんの数分です。
掛かるのはタイヤをホイールから外す作業。
スタットレスからなのでこれでもやわらかい方なんだけど、腕力の無いおいらにはきついです。
タイヤレバーとかバールのようなもの(をい)を駆使してなんとか外す。
で、今度は新しいタイヤを・・・
実はこのホイール、リムバンドと言う物が入ってなかった、というより存在そのものを知らなかったというか。
最初から入っていたかどうかも判らないという・・・

まあ、タイヤを買ったときに「おお、こんなものがあるのか」という事で買っておいた。
そのバンドをつけて、タイヤを片方入れて、チューブを差込み・・・
ここでちょっとだけ空気を入れてねじれとかを点検
よし、OK
空気を抜いて、また力作業。
それにしても、道具の力というか、タイヤレバー&バールのようなものは便利です。

で、また空気を入れてバンバンしてからホイールを取り付けて・・・
終了っと。
後ろの箱も取り付けて、工程2時間(苦笑)

他にも色々やりたい事あるんだけど、おいらが出来るのはここまで