熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

こう暑いとですね

今週のお題」に七夕とか書いてますが、とんでもねえ、そりゃ8月の風習だよ。
てなわけでスルー、というかあまり書いたことないけどね、お題。

で、かなり暑くなりそうな感じです、てか朝からそんな予兆。
なのに中の人は冒険へ。
海とかプールにでも行けばいいのに「山」というか田舎へ。
趣味の「排水機場」めぐり。

何かというとあれ、大きな川と小さな川(大抵は溝)があって、大雨とかが来ると大きな川の水位が上がって
小さな川に逆流すると。
んでそれを防ぐために水門を置いて〆ておくんだけど、そうすると今度は小さな川が溢れるわけだ。
で、今度は小さな川のほうにポンプを置いてそれを大きな川に流す…と
これでよかったかな

前置きはさておき、実は去年辺りもそんなことやったわけで、自転車に乗っていったわけです。
何箇所かはバイクでいけるんだけど、排水機場というのは、堤防のそばにあるので、車で行くのも大変だったり。


前置きはこのくらい。

で、今日は暑いから自転車で行って途中でダウンしたら大変な事になるので、交通機関を使う。
いつもの駅じゃなくてちょっと行ったあたりの駅から汽車にのって、次の駅で乗り換え…
なんだけど、なんか汽車が遅れてるっぽい。5分くらい遅れた程度ですけどね。

で、降りた先


稲積公園駅」いいます。
近くに公園とかプールとかあるんですが、今回はスルー。水着持ってきてませんから←それかよ!
あ、のこぎりなんです(by ゆのっち

ちょっと歩くともう出現


鴨の親子がいたんだけど、間に合わなかったという。
そろそろ立ち上がりがいいカメラ買わないとね。

この排水機場の隣は公園になってて、おいらの家の近くでは見ないような野鳥とかが結構いました。

さて、次…てか、なんか視界に見えてるんだけど…

大き目の川を渡ったところにあったりします。
水郷なんすかねえ

今度は北上、去年行った所が2つほど出てきます

川と書いてるけど、溝なのよね

どんどん北上してついにどん詰まり…なんだけど、塀に囲まれて見えないので、川道みたいなのを写す。
しかしまあ、こんなに大きいのに水がないと殺風景だなあ。
最近はこの手の涸れ川に水を流す事業もあるんだし、流したほうがいいんじゃないかな
そのほうが涼しげだし。

さて、最後に誰か落書きしてますが、一体何がでるんでしょうかね。
まさか熊(俺じゃない、俺じゃないからな)?イタチ?それともカラス?
もしかしたら痴漢かもしれないけど、なんにせよ散策者に問題だしてどうするんだろ。

まあ、そんなわけで2時間近く歩いたので、バスで帰ろうかと思って停留所に行ったら丁度来た。
で、乗ってみたら終点は同じなんだけど経由が違う…つまり帰れないわけで。
それでも全く知らないところを通るわけでないので途中で降りて歩きましたが
まあ、なんつうか、あれだ。
表示板はちゃんと見ましょうね、おいら