熊の中の人も大変だ2

さすらいの配達人、何かを呟く、です。

買いに行く

免許の更新時に協会から貰った地図、ボロボロになったのもあるけど2年くらい経つと
載ってる情報が当てにならなくなるので買いに(1部500円)行く事にする。
電話したら「取りに来ますか?」とか言われたので、暇もあるけど暑いので行った方が良いなと。
市中心部だしバスで行くのがいいだろうと通りに出たら歩道のバリアフリーとかで渋滞中。
バス待ちしてるオクサン方は「夜にやればいいのに」とか言ってたり。
まあ、それも1つの方法だけど、その辺り夜中は静か過ぎるのでそれはそれで苦情が来るぞと。
地下鉄工事とか夜中に出来るのはそれなりのわけがあるんだからねぇ。

まあ、どうでもいい。

それでも定刻通りにバスが来るのは凄いと思う。

で、ちんたら大回りしながら1時間くらいかけて目的地へ。
ボロ地図に書いてる住所を頼りに行ってみるとあったあった。
で、入ってみると「地図ですね、少々お待ちください」とか言われたり
暇そうなおっさんに「時間掛かるから座ってください」とか言われたけど10秒くらいで済んだくらいにして(笑

ケーサツと違ってこの辺のんびりしてるよなあ(笑

帰りは札幌市資料館が近かったりするので、そういえば入った事無いよなといってみたり。
スケッチしてる人が多い。石造りの建物なので絵になるんだろう。
入ってみたけど昔の裁判所だったらしくて、法廷とかあったりしたけど、あとはまあギャラリーだったりします。
無料の記念館とか資料館って大抵そんなもんだけど、まあはっきり言ってあれだ、「つまらん」←をい

おいら的にはお金払ってでも博物館とかのほうがいいのかもね、その近所だったら植物園とか。

そのまま変な道を歩いたり(昔の河道?)北上していくと桑園…イオンに出たりします。
暑いとき…というか旅してるときは良いオアシスですね(笑)

まあ、食事とか買い物するつもりは無いので色々冷やかしつつ涼みつつ、バスの時間待ち。
前回「冒険の旅」やったときはバスの時間を待ちきれずに汽車に乗ったんだけど、今度は時間潰せるし。

ちなみにバスは1時間に1本です(笑)

で、バスに乗って帰ってきたと。

帰ってから地図を確認したところ、去年末くらいの情報が反映されてるらしく、閉鎖した温泉施設は建物名が消えて
建物の形のみ、逆に新しい所はちゃんと載ってました。
ゼンリンもそうだけど、更新のタイミングあるので次回は免許更新の時、かなあ。